最新情報

ふるさと納税新制度で4市町が除外

投稿日:

Pocket

2018年にずっと騒がれていた、ふるさと納税新制度が6月1日から始まりますね。

ギフト券や旅行券、高還元率のお礼品がなくなるという話でしたが、4市町がふるさと納税の対象となる地方自治体から外れます。

ふるさと納税の対象外になる地方自治体は以下の4団体です。
・泉佐野市(大阪府)
・小山町(静岡県)
・高野町(和歌山県)
・みやき町(佐賀県)

泉佐野市はAmazonのギフト券を返礼品にしたり、独自でふるさと納税サイトを運営していましたからね。
ふるさと納税により、かなりの税金をもらっていると思います。

ふるさと納税の本来の目的は、地方自治体の活性化や地元の名産を広めていこう、とかだったはず。

総務省がはっきりとした行動をしたということは、今後もお礼品の内容や還元率に制限かかかってくる可能性が大いにあるということですね。

今やるのと年末やるのとでは、確定申告する時期は一緒ですので、今のうちにしておいたほうがよさそうです。

特に5月は駆け込み需要が予想されますからね。



WEBでふるさと納税!さとふる

-最新情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

【ふるなび】新着情報!

旬の一推し返礼品 冬の味覚 NEW!!旅行券、ふたたび。 ふるさと納税の返礼品に対する規制が強くなり、高額なものやチケット類は姿を消しつつあります。 そんな中、高知県四万十市から、旅行券が登場します。 …

【さとふる】新着自治体情報!

ふるさと納税 お礼品レビュー投稿キャンペーン2019年2月度 NEW!!『12月14日』福岡県小郡市、沖縄県宮古島市のふるさと納税受付を開始しました! 福岡県小郡市から、もつ鍋馬肉明太子、沖縄県宮古島 …

【楽天ふるさと納税】新着自治体情報!

NEW『3月22日』 熊本県御船町   安心安全のブランド米 御船町産限定こしひかり 青森県鰺ヶ沢町  地域の名産セット「鰺の味」 熊本県玉東町   稀少な純国産!熊本飼育の絶品こだわり上馬刺し 大分 …

【ふるり】新着自治体情報!

NEW!!『12月27日』“年末恒例!三崎の2大イベント”開催のお知らせ まぐろのまち神奈川県三浦市で、毎年恒例の大人気イベントがやってきました。 朝市バスツアーも出るほどの盛況ぶりで、お正月に向けて …